おしゃれな引き戸集めました。透明な間仕切り扉が候補に

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

RC造の戸建てリノベのため、ダイニングとリビングの間の壁が壊せなかった我が家。にくきコンクリート。「せめて、ダイニングとリビングを圧迫感なくおしゃれに仕切ろう…!」という強い気持ちで、理想の引き戸を探しました。

<Panasonic>間仕切り開閉壁スクリーンウォール

Panasonicのスクリーンウォール。

スクリーンウォールのポイントは、ドアの開閉方式がたくさんあること。引き戸はもちろん、一枚だけを開き戸のようにしたり、フルオープン仕様にもできる。

細かいところまで安全に配慮されたユニバーサルデザインで、乳幼児や高齢者がいるご家庭でも安心。

枠のカラーバリエーションも豊富(ただし、黒のアルミ枠はなさそう)。

ガラスはクリアの他に、写真のような半透明のものも選べるので、来客時に便利。

価格は定価15万〜。

Panasonic公式サイト:間仕切り開閉壁スクリーンウォール

カタログ:スクリーンウォール

<LIXIL>Lassisa S 可動間仕切り(LZB)

ラシッサSの可動間仕切り。LZBデザインは、4段に分けた採光部に各種ガラスはもちろん、アクリル系パネルも入れられるとのこと。また、写真のようなアルミパネルの他に、木製のパネルを選ぶことができます。

価格は、定価13万〜。他社より、少しだけお求めやすさあり。

リクシル公式サイト:ラシッサS特長

カタログ:可動間仕切り

<DAIKEN>hapia(ハピア) 間仕切戸ラインフレーム

アイアンっぽい黒のフレームがおしゃれ。

ガラスは、クリアのみ。半透明のガラスは選べない。

採光部の素材はガラスしか選べませんが、強化ガラスを使用していることと、万が一割れてしまった場合にも、飛び散らないような設計になっているとのこと。

実際に、キャナルシティ博多のショールームで実物を見たけどかっこよかった。

価格は、定価18万円〜。

DAIKEN公式サイト:ラインフレーム

カタログ:ラインフレーム

<YKKap>インテリアドアシリーズ ファミット

とにかくガラスデザインが豊富なシリーズ。ブラックのフレームも選べるので、自由自在に空間を演出できる。

ダイケンと同じく、強化ガラスの採用や、飛散防止フィルムなどの工夫があるのも魅力。

価格は、定価13万〜。リクシルと同じ価格帯。

YKKap公式サイト:インテリアドアシリーズ ファミット

カタログ:インテリアドアシリーズ famittoガラスデザイン

<WOODONE>ピノアースN-WG

WOODONEのキッチンを採用しようとしている我が家。無垢材を使用したナチュラルな雰囲気の引き戸デザイン。

N-WGの扉はナチュラルの一色のみという潔さ。採光部のガラスは数種類から選べます。黒アイアンの格子デザインが魅力的だと思う一方で、暖かい雰囲気の引き戸もいいですね、、、。木目が美しい…。

価格は、18万円〜。

WOODONE公式サイト:PINOEARTH series

カタログ:ピノアースカタログ

さいごに

ガラスデザインの扉は高価ですが、おしゃれなのも事実。財布と相談だ。

採光部をガラスにするか、アクリルにするか。

フレームをブラックにするか、ウッド系にするか。

もう少し悩みそうです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です